ブルーマンデー

http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/medical/news/20050205k0000e040051000c.html
ブルーマンデー、略してブルマン、もっと略すとブルマになります。関係ないけど。
この話は別に統計をとってからどうこう言われ始めたわけではなく、サザエさんを見ていると憂鬱になるという「サザエさん症候群」として昔から言われているわけなんだが。

どんな人が月曜日にストレスを感じやすいのだろう。「まじめできちょうめんで、秩序を大事にする人。こういう人は管理職に抜てきされやすいので、さらにストレスをため込んでしまう」と関谷院長。

たしかにアバウトな野郎はマネージメントをさせられることもなさそうだし、そらまあ気楽でしょ。
気楽なやつを束ねているからこそ管理職というのは尚更ブルーになるわけで。

ブルーマンデー症候群チェックリスト◇
(1)人がいいといわれる
(2)他人と争うのは好きじゃない
(3)週末はゴロゴロしているだけだ
(4)日曜日の夕食はおいしく食べられない
(5)日曜日の夜はイライラが高じて寝つけない
※三つ以上当てはまればブルーマンデー症候群の可能性あり

一つも当てはまらないのでブルーマンデーとは無縁だなあ。
でも、日曜日遊びすぎて月曜日は会社に行きたくないといつも思ってるんだが。