CNNの見事な記事

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200606150034.html
見事な落とし方をしています。こういう文章をさらりと書けるようになりたいものですね。

2006.06.15 Web posted at: 21:11 JST - CNN/AP
ワシントン──米ブッシュ大統領が14日、曇り空の下での記者会見中に、サングラスをかけていた記者をからかった。しかし、この記者は、目の病気のためにサングラスを手放せないことが判明。ブッシュ大統領は同日、記者に電話をかけ、謝罪した。

出だしの時点で、かなり期待できる文面になっています。

ホワイトハウスの庭で、記者からの質問を受け付けていたブッシュ大統領は、ロサンゼルス・タイムズ紙のピーター・ウォールステン記者の質問に、「では、サングラスをかけたピーター」と指名。「みんなには、太陽は見えていないよ」とからかった。

ところがウォールステン記者は、若年性の黄斑変性症のため視力が弱く、曇り空で直射日光がなくとも、痛みが生じたり、視力が悪化するため、サングラスは手放せない状態だった。

このことを記者会見後に知ったブッシュ大統領は、ウォールステン記者の携帯電話に電話し、病気のことは知らなかったと謝罪した。

軽薄なブッシュ大統領のイメージを損なわない、見事な人物描写です。
最後のこの文章は秀逸すぎます。

ウォールステン記者は、この件については何の問題もないが、唯一の不満は、大統領が記者会見中にちゃんと質問に答えてくれなかったことだと語っている。

見事としか言いようがないです。