特典航空券予約センター

ええと、全日空のマイルが結構溜まっておりまして、しかも今年一杯で使えなくなっちゃうというのが結構あったので、そのマイルを特典航空券に使うことにしたのでした。



で、本日の夕方の便で特典航空券を使おうとしていたのですが、仕事が終わったのが少し遅くて、その便は間に合わないけど次の便なら何とかなるかなという時間帯だったので全日空の予約センターに電話してみたわけです。



特典航空券のルールでは発券から90日以内に変更することができるということでしたので、とりあえずそれでよろしくということで話は進んでいたのですが、発券した日を確認しますということで一旦電話が保留になったのでしばし待っていたのですが、、、、



「ただいま電話が大変かかりにくくなっております」
???

「このままお待ちいただくか、しばらく経ってからもう一度おかけください」
????


一体何が?と思ったら、どうやらつながったようでほっとしたのですが



ファーストリテイリングの○○様でしょうか?」
「(いやちがうんですけど、、、、)」



どうやら混線している模様です。
そして、お客とオペレータの会話内容を傍受しはじめたわけです。

話の内容は、そのお客が福岡に行くチケットを予約したいというものだったのですが、全日空のお客様番号をその客が言い始めたので電話を切りました。


そのあとで再度電話をして自分のチケットは無事変更できたのですが、僕がはからずしもできたように、この電話が誰かに傍受されているってことがありえるわけなんでいい気はしなかったです。



どうにかならんもんかねえ。